ブログ ブログ

年別で選ぶ
2020/02/11

岩手県で注文住宅を考えている方必見!あってよかったと思える設備紹介します

岩手県で注文住宅の建設をお考えの方はいませんか?
「注文住宅を建てようと考えているけど、どんな設備があると便利なのかな」
「注文住宅を建てる際に導入するべき設備が知りたいな」
このように、注文住宅を購入したいけれど、どのような設備を取り入れたら良いかわからないという方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、注文住宅にあってよかったと思える設備を紹介したいと思います。

□あってよかった設備

*キッチンの引き出し式のフロアキャビネット

キッチンは食器や調理器具など多くのものを収納します。
散らかってしまうことを防ぐためにも全てのものを収納できるスペースが必要不可欠です。
収納の性能が、家事のしやすさに直接繋がるキッチンでは、引き出し式のフロアキャビネットを導入すると便利でしょう。
引き出し式のフロアキャビネットは開き戸式に比べて収納スペースが広く、収納しているものが見やすいです。
また、小分けに収納できるので、整理もしやすいかと思います。
どのようなものが収納されているかわからないと、気づいたら消費期限がきれてしまうという失敗もあるでしょう。
このような失敗を防ぐためにも、使い勝手にこだわって収納設備を選びましょう。

 

□食品庫

一般の住宅にはあまりないかと思いますが、是非検討していただきたいものが食品庫です。
別名でパントリーとも呼ばれています。
常温で保存できる食品やあまり使わない調理器具などを保管するのに最適です。
常にキッチンに置いておく必要のないものを収納できるため便利でしょう。
使う頻度が低いものを、食品庫に移動させることで見た目がすっきりするだけでなく、キッチンを広々使えます。
また、食品庫に水や非常食を保存しておけます。
そのため、災害が発生した際などに大活躍するでしょう。
置いておくスペースがないからという理由で、災害対策を後回しにすることを防げます。

 

*電子錠

従来は、住宅の鍵を開けるために金属製の鍵を使うことが多かったでしょう。
しかし、最近はカードキーやリモコンキーなどによって玄関を施錠することも増えてきています。
複製できる可能性のある金属製の鍵に比べて、カードキーやリモコンキーは防犯性に優れています。
また、カードキーなどは、オートロック設定にでき、持ち運びしやすいため利便性が良いでしょう。
高い防犯性を求めている方に、カードキーやリモコンキーなど最新の施錠方法を取り入れることをおすすめします。

*全館空調システム

全館空調システムとは、1つの空調設備で住宅全体を快適な温度に保つシステムです。
住宅全体が、設定した温度に保たれるでしょう。
そのため、全館空調システムを取り入れると、各部屋にエアコンを設置する必要がありません。
エアコンを設置するとどうしても生活感が出てしまいますが、エアコンを設置しないことでスッキリした印象の部屋にできるでしょう。
夏や冬は長い時間、空調を使用することになります。
その際に、使用していない部屋の温度も管理するため光熱費が高くなる傾向があります。
しかし、セーブ運転に切り替えたり、部屋の断熱性能を高めたりすることで光熱費を抑えられるでしょう。

*太陽光発電など、住宅発電システム

太陽光発電などの発電システムを住宅に取り入れると、住宅で発電できるようになります。
初期費用はかかりますが、電気会社から買う電力量が抑えられるため長期的に見ればお得でしょう。
また、大量の電力が生み出せた場合は、余分の電力を売れます。
太陽光パネルは、耐久性があるため1度設置すれば長期間使用できます。
大規模停電などが起きてしまっても、住宅に発電システムがあることでその影響を被ることなく生活できます。
自然エネルギーを使って発電するという環境に優しいのも、良いことでしょう。
しかし、天候によって発電される電力に違いが出ます。
安定して電力を発電できるわけではないことを知っておきましょう。

*床暖房

一般的な暖房器具は、暖かい空気を出すことで部屋を暖めます。
そのため、空気の流れが起きて乾燥によるダメージを大きく受けやすいでしょう。
一方で床暖房は、足元から部屋を暖めるため空気の流れが起こりにくく乾燥の影響を受けにくいです。
乾燥している環境では、肌が乾燥するだけでなく風邪も引きやすい傾向にあります。
健康のためにも、乾燥には注意しましょう。
部屋を足元から暖め、空気を乾燥させないので体に良くおすすめです。
冬の寒い時期に床が暖かいことで、生活の質をより高められるでしょう。
特に足元を冷やしたくない方に、床暖房はおすすめです。

 

□まとめ

今回は、注文住宅にあってよかったと思える設備を紹介しました。
注文住宅を建てる際には、今回ご紹介した設備を導入するかぜひ考えてみてください。
当社では、注文住宅についてのご相談を随時受け付けております。
注文住宅の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ1度、当社までお問い合わせください。