ブログ ブログ

年別で選ぶ
2019/09/06

釜石市で注文住宅にお住まいの方必見!トイレの選び方とは?

「釜石市で注文住宅を建てたいけど、どのようなトイレを選べば良いのだろう?」
このように、注文住宅を建てる際、トイレの選び方で悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。
せっかく家を建てるなら、トイレにもこだわりたいですよね。
そこで今回は「トイレ選びのポイント」をご紹介します。

□トイレ選びのポイントをご紹介します

トイレをどのようにして選べば良いのでしょうか?
大きく分けて3つのポイントがあるので、それぞれ順番に見ていきましょう。

*排水方式

排水方式として床排水と壁排水の2種類があります。
床排水は真下に排水管が接続されているため、目で確認できません。
壁排水は壁から排水管が繋がれているので、トイレの後ろ側を見ると確認できます。
事前に注文住宅の排水管が床排水か壁排水のどちらなのか確認しましょう。

*種類

トイレの種類はタンクがないタンクレストイレとタンクがあるタンク式トイレがあります。
タンクレストイレのメリットは、トイレを広く使える事や、デザイン性が高い事、掃除がしやすい事などが挙げられます。
デメリットはタンクが付いていないため別で手洗いが必要な点です。

*機能

トイレの機能をいくつか挙げていくので、必要なものを選びましょう。

・瞬間暖房便座
使用する時だけ瞬間的に暖めて、使用しない時の無駄な電力を削減します。

・夜間ライト
トイレを照らす夜間用のライトの機能です。
夜中でも眠気を覚ましにくい明るさで便座の位置を知らせてくれます。

・部屋暖房
温風でトイレ全体を暖める機能です。

・自動開閉
人が近づくと自動でふたが開閉します。
ふたの閉め忘れを防げるでしょう。

・温風乾燥
温風によりお尻を乾かす機能です。

・フチなし便器
フチがないので掃除の手間を省けるでしょう。
強く力を入れる必要はなく、簡単に掃除ができます。

・脱臭・消臭
使用後の吸い込み量で自動的に変化し、匂いを脱臭したり、イオンの力で匂いの原因菌を除去したりする事で消臭します。

・汚れ防止
除菌水をミスト状に吹きかけて汚れを付きにくくします。

・節水
少ない水で汚れを綺麗に落とし、節水できます。

□まとめ

今回は「トイレ選びのポイント」をご紹介しました。
ご紹介したトイレ選びのポイントを参考にして実際にショールームで確認してみてはいかがでしょうか?
当社は、主に新築工事やリフォーム、太陽光発電の設置などを行なっています。
建築後はお客様の安心のため、保証から点検まで実施しています。
機能性とデザイン性の両方で優れた注文住宅をお考えの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。