ブログ ブログ

年別で選ぶ
2019/05/15

おしゃれな新築を手に入れたい方必見!注文住宅の魅力とは

せっかく家を建てるなら、おしゃれで、長い間愛着を持って住める家にしたいですよね。

そこでおすすめするのが注文住宅です。

今回の記事では、注文住宅の魅力をご紹介します。

□注文住宅とは

建築依頼者が、建物の外観、間取り、内装といった部分を設計した住宅のことです。

よく比較されるものとして、建売住宅があります。

すでに業者によって建築され、販売されている住宅のことを建売住宅と言います。

注文住宅は、設計段階から購入者が関わることができるので、自分好みでおしゃれな家を実現しやすいという

特徴があります。

□注文住宅の魅力

*自由に設計できる

間取りや外観だけでなく、断熱材や設備のグレードといった部分まで細かく選択することができます。

予算が許す限り、自分の理想を実現できる可能性が高いです。

また、設計段階から購入者が関わることができるので、最新の設備を取り入れることができます。

さらに、耐震性をどのくらいにするのかといったことも決めることができます。

*予算を調整できる

自分好みの家にすることができますが、逆に自分がこだわっていない部分は、

グレードを下げて費用を低く抑えることができます。

家を計画していくうえで、予算を超えてしまうということはよくあります。

そのときに、自分の中で設備や内装のどの部分にこだわっているかを考えて、

予算の調整をすることができます。

*資産価値が高い

基本的に、断熱、耐震、設備の性能は建売住宅よりも高い場合が多いです。

よって、仮に家を手放すということになっても、高く売り出せる可能性が高いです。

*建てる土地を選べる

駅の近くや実家の近くに住みたいといった要望も叶えることができます。

また、土地の広さも自分で選べます。

家は、駐車スペースを確保するために60坪前後の土地に建てるのが一般的です。

しかし、建売住宅は40坪前後の土地に建てる場合が多いため、狭くなりがちです。

駐車台数や庭をしっかり確保したいという方にはおすすめです。

*工事をチェックできる

建物の建設の途中段階に自分の目で工事を確認できるので、安心した住まいを手に入れることができます。

実際、注文住宅に欠陥は圧倒的に少ないです。

□まとめ

今回の記事では、注文住宅の魅力をご紹介しました。

注文住宅は、おしゃれな家を建てようとお考えの方には非常におすすめです。

また、自分好みに設計できることによって、「今」住みやすいだけでなく、子供の将来を見据えた

「未来」のことも考慮した家づくりができます。

もし注文住宅に興味をお持ちであれば、ぜひお気軽に当社にご相談ください。