ブログ ブログ

年別で選ぶ
2019/03/25

アトリエ建築家に依頼しておしゃれな注文住宅に|その事例をご紹介

「大きな買い物だからこそ、注文住宅はデザインだけでなく、機能性にもこだわりたい」

家は毎日生活をする場所ですから、注文住宅を建てるときは、機能性を高くして住みやすい家を

つくりたいですよね。

しかし、せっかく高いお金を払って、家を建てるなら、デザイン性も重視したいでしょう。

実はアトリエ建築家なら、住みやすくおしゃれな家をつくれるのです。

そこで今回は、アトリエ建築家とつくるおしゃれな注文住宅の例をご紹介します。

□アトリエ建築家って?

アトリエ建築家とは、アトリエ系建築事務所に所属する建築家のことです。

一般的に大きな設計事務所は、初めから基本的な仕様はある程度決まっていることが多いです。

一方、アトリエ建築家は名前の通り、建築家の個性や芸術性を住宅に反映させる傾向があります。

□アトリエ建築家に依頼するメリット

*理想を叶えるデザイン力

注文住宅を建てるときは、まずご依頼主からヒアリングを行います。

このときアトリエ建築家は、ご依頼主のこだわりや、理想の暮らしを聞き出します。

アトリエ建築家はライフスタイルから、理想の暮らしを叶えるための部屋数や広さなどを導き出せるからです。

そのため、機能性は高く住みやすい住宅はもちろん、さらに自分好みのおしゃれな家にしたいという要望も

取り入れてもらえるでしょう。

*土地を活かした家づくり

注文住宅を建てる土地には、正方形や長方形などの住宅建築に向いている土地から、

狭い土地や変わった形の土地など家を建てにくい土地もあります。

アトリエ建築家は、建設に向かない特殊な形の土地であっても、それを逆に活用して

理想に近づける設計力を持っているのです。

□アトリエ建築家とつくるおしゃれで快適な注文住宅の例

*機能的なモダンデザインの注文住宅

この注文住宅では書斎などの趣味のスペースを1階に集めています。

そして2階部分は高い塀でプライバシーを守れるベランダとリビングがつながっています。

家事動線をしっかりと考慮してキッチンなどは2階に配置されています。

内装はグレージュをベースとして、おしゃれなモダンデザインに仕上げています。

*機能性とデザイン性を追求した注文住宅

道路を通る人から見えない、日当たりのよい広いテラスという要望を、屋内からテラスを見たときの

視線の距離感を利用して広く見せることで実現しています。

太陽光発電を備えつつ、その設備は見えないように配置されています。

またデザインはキッチンや照明、水回りなど細部までこだわって設計されています。

□まとめ

今回は建築家に依頼して作れるおしゃれで快適な注文住宅の例をご紹介しました。

高い設計力を持っているアトリエ建築家なら、ご自身がもっている難しい要望も

実現してくれるかもしれません。

おしゃれで機能性の高い注文住宅をご希望の方は、ぜひ一度当社にご相談ください。